フジャンドからサマルカンドへ 陸路国境越え (2024.3.21)

こんにちはsyunです。タジキスタンのフジャンドでの観光も終わり、次はもう一度ウズベキスタンに入国したのちにサマルカンドへと向かいます。

サマルカンドへの行き方

フジャンドからサマルカンドへと向かう場合、乗合バスでパンジャケントへ向かい、そこから乗り継いで国境を越えて移動するのがメジャーな方法だと思います。(そもそもこの移動そのものがメジャーではないですが)
私も例に漏れず乗り合いバスを使ってまずはパンジャケントを目指しました。

フジャンド市内から乗合バスが集まるバスターミナル(?)へ

フジャンド市内でパンジャケントへ向かう乗合バスはスタリ・アフトヴァグザール(便宜上バスターミナルということにします)と呼ばれる場所に止まっています。ここはフジャンド市内を走るいくつかの路線バスが止まる場所ですが、宿の人や周りの人に聞きながら向かうか、タクシーで直接目指すのが無難だと思います。中心地からは少し離れているので歩きだと30分くらいかかると思います。

ちなみにウズベクやカザフ、キルギスなどでお馴染みの2GISはタジキスタンでは役に立たないです。ただ、出国後に他のアプリで使えるか確認したところYandex mapならバスのルート検索まで使えそうです。(滞在中に知りたかった‥)バスは一回乗車につき2.5ソモニですがかなり大雑把なのでそれっぽい額を渡しておけば大抵問題はないです。

乗り合いバスで国境の街パンジャケントへ

先ほどのバスターミナルからパンジャケントへは乗合バスが出ていることが多いです。バスターミナルの敷地内に入ると大抵「パンジャケント!」と叫んでいる運転手が見つかると思うのでその人の元へ行って下さい。相場は100ソモニくらいだと思います。150ソモニ以上だと少し高いかなといった印象です。ただ、そもそもパンジャケントへ向かう需要がそこまでないので断って他の運転手の元へ‥みたいなことが成り立つかはわからないです笑

なかなか出発しない乗り合いバス

乗り合いバスとは言いつつもほとんどの場合はただの乗用車に無理やり8人乗せてるにすぎないです。したがってその車が満員になるまでは意地でも出発しないため、場合によっては自分が車に乗ってからかなり長い時間待つことになります。私の場合は1時間ほどで出発しましたが、移動する日は早めに出発するのが無難だと思います。また、人が集まっても荷物の積み込みに非常に時間がかかります。フジャンドはそれなりに大きなバザールがあるためか、パンジャケントで売るために仕入れた肉や衣類などを大量に輸送しようとします。ただの乗用車の上に載せるのでロープでギチギチに縛ったりしなければならず、ここでもかなり手間取っていました。

ようやく出発しても‥

さて、ようやく乗り合いバスが出発しても、フジャンド市内からパンジャケント市内へは約250km。運転手の力量や気分次第で若干変わると思いますが、おおよそ4時間半程度かかります。道中の景色は異国の山々を縫うように走るので、初めのうちはかなりおもしろいですが、大抵1時間もすれば飽きますし、もちろん十分な舗装などされてはいないので酔い止めをのんで早々に寝ることをお勧めします。

そうはいっても季節によっては雪が見えたり、片側一車線の崖沿いの道をものすごい勢いで追い越していく運転にはかなりテンションが上がります。(道を踏み外したら真っ逆さまですけどね)

パンジャケントから国境へ

パンジャケント市内はメインストリートが一本通っているのでそこで降ろしてもらいましょう。大抵国境行きを謳っているタクシーが見つかるはずです。私の場合は乗合バスの人にそのままタクシーも見つけてもらいました。パンジャケントから国境までは車で30分弱でいくことができ、だいたい10ソモニ以下で行けると思います。需要はそれなりにあるのか、タクシー自体は多いので何人か聞いて回るのも良いと思います。

私は陸路での国境越えは2回目でしたが、問題なくあっさりと通過することができました。念の為タジキスタンで宿泊した宿で滞在登録証(レギストレーション)をもらっておきましたが、特に確認されることはなかったです。それ以上にオイベック(フジャンド寄り)のような山間の国境ではなくだだっ広い平野の中にある国境からか、風がとにかく強く気温以上に寒く感じたのが印象的でした。

またもなかなか出発しない乗合バス

国境を越えてウズベキスタン側に出るとすぐに10数人の客引きと値段交渉を重ねて15000スムでいくことができました。こちらも乗合バスなので人数が集まるまで出発することはなく、1時間ほど待った末にサマルカンドへ向かうことができました。

国境からサマルカンド市内への道は長い一本道になっていますが、かなりの悪路でバス(軽バンくらい)がひっくり返りそうなくらい揺れます。タジキスタンを出る前に酔い止めを飲んでおくことをおすすめします。

サマルカンドの宿

そんなこんなで1時間ほどでサマルカンド市内へ到着しました。今回泊まった宿はレギスタン広場から程近いTrip.LE Hostelです。Trip.LEという宿はタシュケントにもあり(同系列?)そちらにも泊まりましたが、短期滞在であればどちらも安くて過ごしやすいかなといった感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました